筑陽学園中学校TOP >学園紹介 >校長あいさつ

筑陽学園中学校 校長あいさつ

人間的成長を図る!これこそが本校の使命。

筑陽学園中学校 校長

筑陽学園中学校
校長 新田光太郎

 本校は、平成3年に中高一貫科を設置して以来、「人を愛し ひとに愛される人間」という校訓にもとづき、平成という時代と共に、太宰府の地で、多くの生徒を送り出してきました。時代は、「平成」から「令和」へと元号を変え、世の中は今後もさらに激しく変動していくことが予想されます。
 このような時代の変化の中で、力強く生き抜くためには、これから起こる様々なことから目を反らさず、すべてに意味を見出し、その意味を肯定的に捉え、チャンスに変える力を育成しなければなりません。本校では、「人を愛し ひとに愛される人間」という校訓、「真・善・美」という教育の理想を掲げております。これら建学の精神は、激しい時代の変化にも影響を受けない普遍的な真理であり、その目的は人間教育にあります。
 つまり、人間的成長を図ることで、どんなに時代が変化しようとも生き抜く力を身につけることができるという事です。本校は、変化に富んだこの時代に果敢に挑戦し、ぶれない教育を実践することで、豊かな情操や誠実でたくましい実践力、道徳性や柔軟性などの生き抜く力を育成して参ります。そして、生徒の人間的成長を図っていくことこそが、本校の使命だと確信しております。

新田光太郎

Copyright © 2008-2019 Chikuyo Gakuen All Right Reserved.