筑陽学園中学校TOP >教育内容>中高一貫教育

筑陽学園中学校 中高一貫教育

中高一貫6カ年の教育方針

普遍の真理である「建学の精神」に基づき、6年という時間の中で、生徒一人ひとりの人間的成長を目指します。

中高一貫6ヵ年の教育方針


1
中学1年 真摯な学習態度を
確立する。
自ら考え、深く学ぶ
姿勢を身につける。
英知を追究し、
自己実現を目指す。
中学2年

2
中学3年 基本的生活習慣を
確立し感謝の心を
育てる。
他者を理解し、
互いを尊重する
姿勢を身につける。
挑戦と向上を
繰り返し社会に寄与
できる力を養う。
高校1年

3
高校2年 健康な身体と
豊かな感受性を
育む。
美しい心を素直に
あらわす姿勢を
身につける。
自然を畏敬し、
その本質から学ぶ
態度を養う。
高校3年

生徒の個性と学力に合わせてハイレベルクラスとレギュラークラスに編成

筑陽学園の中高一貫教育は、生徒の個性と学力に合わせてハイレベルクラスとレギュラークラスに編成し、先々の大学進学を意識した実践的カリキュラムにより、6年間を通してゆとりを持って、将来の夢にじっくり向き合っていくものです。

中高一貫科:ハイレベルクラス 中高一貫科:レギュラークラス

教育システム

個性を伸ばし真の学力を養う筑陽学園の『学習支援システム』

筑陽学園独自の教育システム「講座制」

筑陽学園の特徴的なシステム「講座制」授業。令和4年度からの時制変更に伴い、この「講座制」を更に充実させていきます。 教科別・習熟度別の受験対策講座はもちろん、苦手教科の克服に繋がる基礎・応用の講座や、教養や資格に関するもの学年の枠を超えたものと幅広く準備されています。 このシステムにより、生徒は自らの目標や能力に合わせて授業を選択することが可能となり、学園生活を自らの力でマネジメントすることで、自立・自律した力を育んでいけると考えています。
詳しいは講座制のページをご覧ください

講座制

中学キャリア・ガイダンス

本校中高一貫クラスは、自分の進路・人生設計についてしっかり考え、志をもって学び、全員が大学へ進学することを目標としています。 そこで、6年後の大学受験に向けて中学1年生からキャリア・ガイダンスを取り入れ、少しでも早く自分の将来の夢、進路の目標を持つことの大切さを指導します。 そうして中学3年生の時点で文系・理系の進路選択について考えさせ、いち早く大学進学を意識し自己実現を目指すことができるように支援していきます。 具体的なキャリア・ガイダンスとして、難関大学合格者体験談、一貫高校理系文系の授業体験など一貫校としての特色を生かした様々な企画を考えています。

アクティブな授業を目指して"ICT環境の充実"

現在の教育現場では、思考・判断・表現力および主体性といった新たな学力要素に焦点を当てて育成することが求められております。 そこでは、ICTの利点を生かしつつメディア・リテラシーを身につけることが重要です。 そのため本校では、主に「Google Workspace (Google Classroom)」と「ロイロノート」の2つのICTツールを導入しております。 どちらのアプリも授業・連絡の両方に利用可能です。 授業では、生徒の意見をアプリで集約し、プロジェクターで発表するなどして、より多くの意見を授業に反映させるなどしています。

教育システム01 教育システム02 教育システム03 教育システム04

個別指導

日々の面談や細やかな個別指導で生徒個々の夢現実を全力でサポートしていきます。

自学をサポート"自習室完備"

本校では、放課後や休日に生徒が自ら勉強できるよう自習室を完備しています。また職員室前にも自習スペースを設け生徒の質問にいつでも対応できるよう環境を整えています。

受験意欲を高める"各種ガイダンス"

生徒の受験意欲を高めるため様々な学習体験の場を設けています。 卒業生を招いての「合格体験談」や在校生および保護者対象の「進学ガイダンス」、将来を見据えた「職業理解のためのガイダンス」「看護師による出前授業」などを実施しています。

学力強化合宿

「中高一貫ハイレベルクラス」の生徒を対象に夏休みに校外で2泊3日の「学力強化合宿」を実施しています。共に励まし合い頑張った経験は、日々の学習意欲の向上にも生かされています。

Copyright © 2008-2024 Chikuyo Gakuen All Right Reserved.