筑陽学園中学校TOP >教育内容>特別学習

筑陽学園中学校 特別学習

筑陽学園中学校 特別授業

芽生えてくる学習意欲に教師がじっくり向き合います。
筑陽学園中学校では、通常の授業に加え特別な学習を行っています。

特別学習<中学校>

入学前学習会

小学生の学習を総復習、みんなが安心して勉強開始
本校では、入学前の3月末に4~5日間の入学前学習会を行います。(希望制)ここで、小学校での学習を復習し、基礎学力の定着、または不得意分野の克服をはかり、全員が同じスタートラインに立ち、中学の勉強を始めます。 また、学習面のメリットだけではなく、新しい環境となる中学の授業の雰囲気や友達にもあらかじめ慣れることができるため、リラックスした気持ちで、中学生活がスタートできます。

夏期特別授業

暑さも忘れて、みんなでがんばる夏休み。
夏休みは2週間程度の夏期特別授業を行います。(高校は、前・後半約2週間の「夏期補習」になります) 基礎学力をより充実したものにできる指導を実施。また、夏休みでゆるみがちな生徒たちの気持ちを引き締めながら、みんなでがんばる充実感も味わいます。

土曜講座

ハイレベルな講座で、応用力・実践力を養成。
学校が休日になる第2・第4土曜日の午前中に「土曜講座」を実施(希望制)。 授業より高度に応用力・実践力を高めたい生徒のためのハイレベルな講座です。一人ひとりが新鮮な気持ちで意欲的に学んでいます。
[ 実施教科 ] 数学・英語

朝補習

毎朝、爽やかに集中、達成できる精神力を身につける。
中学1年の2学期から、希望者を対象(高校では、全員が対象)に、毎朝始業前45分間で、学級単位による「早朝補習」を実施。 通常授業との相乗効果で、より一層の学力向上を目指します。また、早朝に登校することを通じ、規則正しい生活習慣や達成できる精神力を育み、やり遂げることの大切さや喜びも学んでいます。
[ 実施教科 ] 国語・数学・英語

個別指導

いろんな疑問・質問に、放課後、じっくり補足指導。
通常の授業において、理解が難しかった生徒、再度学びたい生徒や応用・ハイレベルの問題について、放課後に時間をとってじっくりと指導。 難解な問題に挑戦したり、苦手な科目を克服し、基礎学力アップをはかっています。また、その他の休み時間でも気軽に相談できる環境づくりにも力を入れています。

特別学習<高校>

学力強化合宿

ハイレべルクラスを対象に、夏休みに阿蘇や原鶴で、2泊3日の合宿を実施します。英語・国語・数学を集中的に強化するもので、共に励まし合い頑張った経験は、日々の学習意欲の向上にも活かされています。

土曜講座

学校が休日になる第2・第4土曜日に、英語・数学の難関大入試対策ハイレベル講座「土曜講座」を実施しています。

朝補習

通常の授業に加えて、朝補習や放課後指導など、豊富な授業時間数確保により、基礎力の養成や、難問にチャレンジする演習などを各教科さまざまな形で行い、入試に対応できる力を身につけます。

個別指導

一人ひとりの個性を尊重しながら、厳しい受験勉強にも打ち勝つ精神力を育成するそんなテーマに、経験を積んだ教師陣が、常に親身な姿勢で取り組んでいます。 また、校内実カテスト・模擬試験・定期考査などの成績を分析し、指導に活かし、個々の夢実現をサポートします。

Copyright © 2008-2017 Chikuyo Gakuen All Right Reserved.